お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました 【その4】

夏の西日対策になにか良いアイディアはありませんか。

- 第6週目 -

2週間前に摘芯した西洋朝顔の脇芽から新たにつるが伸びはじめました。

摘芯して1週間は全く脇芽が出ずヤキモキしていたのですがそれを過ぎた辺りから葉の根元に小さな脇芽が顔を出し、摘芯から2週間が過ぎたここ2、3日で摘芯した先端のすぐ近くのわき芽数本が急に長く伸びました。

どうやら摘芯した先端付近の脇芽がよく育つようです。



今回は摘芯の時期が少し遅く蔓がある程度伸びた状態で摘芯したので棚の高さの真ん中付近で脇芽が出てしまっています。
花も上のほうで咲くようになってきました。この2週間、毎日2〜5つ花が咲き続けています。こちらの株は青白色の予定通りの花がさきました。でも、時々紫の花も咲いています・・・。



部屋の中から見ますと丁度良い高さなのですが外からみると棚がスカスカ、脇芽も放って置くと、そのまま上に伸びてしまいそうなので横に向かって誘導する作戦に変更。

竹を編んだ棚ですのでこの辺りは簡単に出来ます。上に向かって巻きついた蔓をクルクルほどいては横桟に巻きつけ直します。



ついでにまだ摘芯に至っていない種から育てた朝顔の蔓も上に伸びたものをほどいて、棚の一番下の横桟に巻き付け横方向に誘導します。こうしておいて改めて摘芯すれば、脇芽がそれぞれの縦桟に巻き付くんじゃないかと期待。まあとりあえずは順調です。(園芸は素人なので問題があっても解りませんが・・・) 
 

夏の西日対策になにか良いアイディアはありませんか。

この夏はグリーンカーテンに挑戦してみたらどうだろう・・・奥が深いよ。


西洋朝顔 楽天で【西洋朝顔】を検索

グリーンカーテン 楽天で【グリーンカーテン】を検索

グリーンバー YKK AP 楽天で【グリーンバー (すだれ受け)】を検索


■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その5】 
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その4】
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その3】
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その2】 
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】
葡萄(ぶどう)のグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【植付け】
小さな物置を自分で組立ててみました
すだれの効果を確認してみました
すだれを窓のぴったりサイズに加工して取り付けてみました 
究極の格安照明器具を使ってみました
船舶灯を使ってみました