お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました 【3年後】

「通販で苗木を購入したエゴノキは3年後どうなりましたか」

通販の「エゴノキ」も植え付けからはや4回目の春です。

今年もかわいらしい花が咲きました。去年は薄桃色の花が混ざっていたのですが今年は全て真っ白の花、樹高はおよそ高さ2.5m程度、今年も樹高が増した印象はありませんが木の幹が去年よりまた太くなった印象です。
ここまで全くの病気知らず(病気に気がついていないだけかもしれませんが)ほとんど手入れ無しです。葉の密度上がって道路沿いの窓の目隠しとしての効果も期待できる様になってきました。


この3年間、手入れと言えば木の根元付近から生えた「ひこばえ」を切り取るくらいでした。ですので樹形はほったらかしでこの形です。良くは有りませんがかと言って悪くも無い自然な感じです。


「通販で苗木を購入したエゴノキは3年後どうなりましたか」

「今のところ順調、しっかり育っていますよ。」

エゴノキ 楽天で【 エゴノキ 】を検索

シンボルツリー 楽天で【 シンボルツリー】を検索


■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【2年後】
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【1年後】
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【植付け】
すだれの効果を確認してみました
すだれをFIX窓にCクランプで取り付けてみました
すだれを取りつける物干し竿受けを自分で取り付けてみました
すだれを窓のぴったりサイズに加工して取り付けてみました
葡萄(ぶどう)のグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】