お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました 【その1】

夏の西日対策になにか良いアイディアはありませんか。

- 第1週目 -
自邸敷地西側のエゴノキが西日対策にはまだまだ役不足の状況なので今年はグリーンカーテンに挑戦してみる事にしました。

とりあえずホームセンターの園芸コーナーで色々と思案した結果、西日対策として葉が良く繁り8月初〜10月末位で約3ヶ月間花の付くという1本290円の西洋朝顔の苗を2本購入、プランターに植え付けました。

植え付け作業が終わった途端、急に雨が降ってきたので苗の写真は上手く撮れませんでした。後日、晴れた日に写真を撮ろうと思い4日ほどほったらかしにして気付くと、すっかりつるが支柱に巻きついていてびっくりです。あわてて写真に収めました。これは早く日除け棚を組まなければとあせります。

ところで、子供の小学校の朝顔を育てた際に小さな鉢にたくさん植えると大きくならないという経験(経験といえるのかな)を元に、今回は25リットルほど土の入るプランターに一本づつ苗を植える事にしたのですが吉となりますかどうか楽しみです。




夏の西日対策になにか良いアイディアはありませんか。

とりあえず、この夏はグリーンカーテンに挑戦してみたらどうだろう・・・やったことないんだけどね。


西洋朝顔 楽天で【西洋朝顔】を検索

グリーンカーテン 楽天で【グリーンカーテン】を検索

グリーンバー YKK AP 楽天で【グリーンバー(すだれ受け)】を検索


■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その2】
すだれの効果を確認してみました
すだれを窓のぴったりサイズに加工して取り付けてみました
葡萄(ぶどう)のグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】 
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【植付け】
小さな物置を自分で組立ててみました
ホームセンターに石を買いに行きました