お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

究極の格安照明器具を使ってみました

もう照明器具を買うお金が残っていませんどうしましょう。!!

まあ、さすがにそんな人はいないとは思いますが、家創りも終盤にもなると追加だなんだで予算が厳しくなり削れる所があれば削りたい状況になるのはよくある事です。

そんな時の強い味方が「E26ガイシ製ソケット(モーガルソケット)」です。これにボール型蛍光電球を付けるとあら不思議、シンプル・イズ・ベストな照明器具の出来上がりです。

このガイシ製ソケットの価格は1個100円〜400円程度で販売されています。ホームセンターやネット等で探してみると良いでしょう。


「もう照明器具を買うお金が残っていませんどうしましょう。!!」

「E26ガイシ製ソケットの様な基本的な部材だけでも照明器具として十分使えます。ランプシェードなど思い切って自分で作っても良いですね。」

ちなみに今回は↓こちらで購入
http://studio-yamano.com/

碍子ソケット 楽天で【E26ガイシソケット】を検索

■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

3本足の杉の無垢丸テーブルを購入してみました
小瓶の照明器具を使ってみた
ガラスブロックとステンドグラスを使ってみたいけど上手な方法は?
木製のスイッチプレートに取替えてみました
ホームセンターの石を積んでみました(その1)
コードペンダント照明サポーターを使ってみました
ポリカーボネート中空板を使ってみました
ホームセンターに石を買いに行きました
ガラスブロックを使ってみました
船舶灯を使ってみました