お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

天井シーリングファンを使ってみました

天井シーリングファンの効果のほどはどうですか?

減築リフォームをやってみた

減築リフォームってどんな工事ですか?

平屋と2階建はどっちがお得?

平屋の建物は2階建ての建物より割高ってホントですか?

10平方メートルの増築と減築を行う場合の建築確認申請は

10平方メートルの増築と減築を同時に行う場合の建築確認申請はどうなりますか?

10平方メートル以内の増築を繰り返すとどうなるのか

10平方メートル以内の増築を繰り返し行っても建築確認申請は不要ですか。

暖房器具の暖房面積の目安は

暖房器具の暖房面積の目安はどう考えればいいですか?

米松の無垢5寸角化粧柱の松脂を自分で落としてみた

柱の松脂(松ヤニ)の簡単な落とし方を教えてください。

結露防止の補助暖房にパネルヒーターを使ってみる

窓の結露がひどくて困っています。簡単な対策は有りますか。

10月1日より住宅の10年保証の保険・供託が義務化です

住宅の10年保証について教えていただけますか?

市役所で水害ハザードマップを確認してみる

土地を探していますが敷地の洪水被害の有無はどう調べるとよいですか?

建築資材をネット購入で安く仕入れてみた

建築資材をネット購入で安く仕入れる事はできますか?

家具の取手を交換してみました

家具や扉の取手を交換したいのですが簡単に出来ますか?

小さな物置を自分で組立ててみました

ホームセンターの組立式物置の組立ては誰でもできる簡単な作業ですか?

建築確認申請の不要な増築とは

住宅のリフォームと同時に建物を増築しますが施工業者さんに確認申請は不要と言われました。そんな事があるの?

住宅の基礎鉄筋センサーを使ってみました

住宅の基礎に鉄筋が入っているか確認するにはどうすれば良いですか。?

アイリスオーヤマ「緊急地震速報機 EQA-001」を使ってみた

緊急地震速報を上手にお安く利用するにはどうしたらいいですか?

住宅用火災報知機を付けてみました 【その2】

住宅用火災報知器を購入したのですが部屋のどの位置に取り付けると良いですか?

住宅用火災報知機を付けてみました 【その1】

ホームセンターで住宅用火災報知器を購入したのですがどの部屋に必要ですか?

ローコストの24時間換気システムを付けてみました

24時間換気システムの設置が義務づけられたそうですが費用はどの程度ですか?

地盤改良を安く済ますには?

地盤改良の費用が予想より高額で困っています。安く済ます方法は?

玄関の船舶灯照明に照度センサーを付けてみました

船舶灯の玄関照明器具を自動点灯・自動消灯したいのですが。

ホームセンターの石を積んでみました(その1)

ホームセンターの石を積んでみた感想を聞かせてください。

コードペンダント照明サポーターを使ってみました

コードペンダント照明の位置がダイニングテーブルの真ん中からずれてしまいます・・・。

シェードカーテンを使ってみました

ロールスクリーンの生地の洗濯は大変そうです。いいアイデアは?

新築住宅の坪数の目安は

住宅を新築したいのだけど○○坪の家と聞いてもよく解りません。

究極の格安照明器具を使ってみました

もう照明器具を買うお金が残っていませんどうしましょう。!!

ポリカーボネート中空板を建具に使ってみました

建具に大きなガラスを使いたいけど割れてしまった時が怖くはありませんか?

訪問リフォームに撃退された話

この建物は布基礎なので土が剥き出しです。床下が湿気ってしまうので換気扇を付けませんか?

ホームセンターに石を買いに行きました

ホームセンターに売っている石を庭に使っても大丈夫かな?

4寸角柱の隅柱と通し柱の話

隅柱が4寸角の柱なのに土台や他の柱が3.5寸角なのですが大丈夫でしょうか?