お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました 【その5】

夏の西日対策になにか良いアイディアはありませんか。

- 第8週目 -
梅雨が明けて気温が上がると一斉に西洋朝顔の脇芽が顔を出し、その蔓ががあちらこちらでどんどん伸びはじめました。
数日前まで脇芽が全く育たず摘心したのは失敗だったのかなと思っていたのが嘘のようです。今では摘心しなくても実は勝手に育つんじゃないだろうかとさえ思ってしまうほどの変わりようで、一番よく育った蔓の先端は竹を編んだ棚の一番上の高さより伸びて下に垂れ下がっています。



棚の下半分も蔓を横に誘導したのが功を奏して横に伸びた蔓から脇芽が次々に育っています。それぞれの脇芽が別々の縦棒に巻きつき上へと広がってくれたので葉の密度も少しづつ増えています。

ところで、不思議な事に2週前まであんなに咲いていた朝顔の花はぱったりと咲かなくなりました。こないだまでは蔓が伸びるとすぐにつぼみが出来ていたのが蔓が伸びるとすぐに脇芽が出来てそれが伸びてゆきます。

グリーンカーテンですから葉が繁る方が良いのですが花が全く無いのも少し寂しいものです。



朝顔の葉が繁りだすと色々なお客さんが顔を出す様になってきました。



それにしてもここ数日の朝顔の成長の勢いには驚くばかりで、本格的な夏を待ってましたといった印象。実際に西日の日差しも本格的に強く、暑くなってきていてグリーンカーテンの完成が待ち遠しいですね。
 

夏の西日対策になにか良いアイディアはありませんか。

この夏はグリーンカーテンに挑戦してみたらどうだろう・・・奥が深いよ。


西洋朝顔 楽天で【西洋朝顔】を検索

グリーンカーテン 楽天で【グリーンカーテン】を検索

グリーンバー YKK AP 楽天で【グリーンバー (すだれ受け)】を検索



■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その6】
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その5】 
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その4】
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その3】
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その2】 
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【植付け】
葡萄(ぶどう)のグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】
小さな物置を自分で組立ててみました
ホームセンターに石を買いに行きました
船舶灯のガラスにサンドブラストをかけてスリガラスにしてみました
玄関の船舶灯照明に照度センサーを付けてみました 
船舶灯を使ってみました