読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

ガラスブロックを使ってみました

費用を抑えてローコストでガラスブロックを使ってみたいけど上手な方法は?


ガラスブロックの小窓はかわいい小物を飾ったり出来ていいですね。ガラスブロックをワンポイントで使うのだったら案外費用が掛からないのでご紹介します。

今回使ったのは、イタリア製のスリガラスの物と中国製の型板の19cm角の物です。イタリア製は送料込みで1個1200円くらい、中国製が送料込み1個450円くらいでネットにて購入。今回は1個使いで壁に埋め込んでみました。

ガラスブロックを一個使いではなく幾つか積んでしまうと普通の大工さんは「やったことが無い」と言って敬遠してしまい専門業者を呼んだり専用部材が必要になりコストが上がってしまいます。

今回はイタリア製ブロックを5個と中国製を8個(それぞれ1個は予備)購入し11箇所にブロックを埋め込みました。

玄関の外壁にはイタリア製を4個埋め込みましたが外壁で使う場合は水仕舞いの関係で枠が必要です。これがアルミサッシの物を使うと1個3万円もします。(4箇所でなんと12万円!!デザイン部材は値引きがぜんぜん無い・・・)そこでステンレス枠を特注で作り(シールの保持と水切用にアングルを四角く溶接しただけ)これが1個9000円、後は取り付け工賃が11箇所で1人工の22000円。

整理すると玄関の外壁分が1箇所12200円x4箇所で48800円、内壁分が1箇所2450円x7所で17150円となりました。

「費用を抑えてローコストでガラスブロックを使ってみたいけど上手な方法は?」

「ガラスブロックは積まずにワンポイントとして使うととってもリーズナブルに使えますよ。(特に内壁は。)」

20120518094405 楽天で【ガラスブロック】を検索


■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

3本足の杉の無垢丸テーブルを購入してみました
小瓶の照明器具を使ってみた
ガラスブロックとステンドグラスを使ってみたいけど上手な方法は?
木製のスイッチプレートに取替えてみました
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【植付け】
米松の無垢5寸角化粧柱の松脂を自分で落としてみました
家具の取手を交換してみました
玄関の船舶灯照明に照度センサーを付けてみました
ホームセンターの石を積んでみました(その1)
コードペンダント照明サポーターを使ってみました
シェードカーテンを使ってみました 
究極の格安照明器具を使ってみました
ポリカーボネート中空板を使ってみました