お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

ガラスブロックとステンドグラスを使ってみました

ガラスブロックとステンドグラスを使ってみたいけど上手な方法は?

今回は建て主さんがお持ちのステンドグラスをガラスブロックと一緒に使って見ました。サイズは小さい物ですが、なかなか存在感のある仕上がりになりました。

住宅の中でのガラスブロックの使い方としては、外壁で使う場合は採光を期待して、室内では各部屋の気配を伝えたり、今回の様にお部屋のワンポイントとして使ったりします。

お部屋のワンポイントとしての存在感の割に、以前のエントリー【ガラスブロックをつかってみました】でも書きましたが、外壁に面した壁ではなく部屋と部屋の間仕切り壁であれば、ガラスブロックやステンドグラスなどを取り付けても雨の心配や内外温度差による結露などの技術的な心配がなく、1ヵ所当り数千円程度の工賃で取り付け出来ます。


ワンポイントに使う小さなステンドグラス(200mm×200mm)はネット通販では2500円程度〜1万円程度で販売しているそうですので探してみてください。またガラスブロックは1個500円〜2000円程度です。


「ガラスブロックとステンドグラスを使ってみたいけど上手な方法は?」

「ガラスブロックやステンドグラスを組み合わせてワンポイントとして使ってみるのも良いですよ。」

20120518094405 楽天で【ガラスブロック】を検索

20120518102818 楽天で【ステンドグラス】を検索

■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

3本足の杉の無垢丸テーブルを購入してみました
小瓶の照明器具を使ってみた
木製のスイッチプレートに取替えてみました
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【植付け】
家具の取手を交換してみました
コードペンダント照明サポーターを使ってみました
シェードカーテンを使ってみました 
究極の格安照明器具を使ってみました
ガラスブロックを使ってみました
船舶灯を使ってみました