お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

ホームセンターの石を積んでみました(その1)

ホームセンターの石を積んでみた感想を聞かせてください。

先日、ホームセンターで買ってきた石を実際に積んでみました。予想の通り寸法精度は悪くかなり苦労させられ目地幅は広めになっています。中には石の内部でヒビが生じているものもあり(そのまま使いましたが)う〜んといった感じです。(ホームセンターではトレイに石が山積み状態ですので十分に吟味できない状態でしたしね。)

縁石などは多少の寸法精度の悪さもあまり気になりませんが、平石を敷き並べてみると石それぞれの大きさや厚さの差が目立ってくるので、何度も並べ変えて一番きれいに見える位置と組み合わせを探すのに結構時間を取られました。

今回は、タイル貼りと一緒にタイル屋さんに施工をお願いしたのですが、終始寸法の悪さに苦情をもらしておられました。(タイルは寸法精度がいいですからね〜)腕の良い職人さんは材料が悪いと工事の仕上がりに対するモチベーションを維持しずらくなる事が多く、職人さんからの苦情を聞きながらなだめなだめてモチベーションを維持するのが今回の私の主な仕事になりましたが、何とか想定していたレベルで仕上がり納得はしています。

とりあえず、今回、いろいろと収穫は多かったので次に経験を生かせそうです。


「ホームセンターの石を積んでみた感想を聞かせてください。」

「う〜ん。寸法精度の必要な部位では使い勝手はあまり良くなかったですね。適材適所を心がけましょう。」

■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

ホームセンターの石を積んでみました(その2)
葡萄のグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】 
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【植付け】
小さな物置を自分で組立ててみました
ホームセンターに石を買いに行きました