お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

コードペンダント照明サポーターを使ってみました

コードペンダント照明の位置がダイニングテーブルの真ん中からずれてしまいます・・・。

ダイニングテーブルの上に付けるペンダント照明器具の位置は図面の上ではテーブルの真ん中にきていても実際にテーブルを置いてみると計画した位置からずらして置きたい場合がよくあります。そうなると元々の引っ掛けシーリングの位置ではテーブルの中心線からずれてしまいしっくり来なくなってしまいますね。

こんな時はフックを天井に取り付けて位置を移動すればよいのですが後々テーブルを買い換えたりして位置を変ないといけない時にフックの穴が残ってしまいます。

そこで今回は照明器具の位置をずらす為の「ペンダントサポーター」を使ってみました。これは引っ掛けシーリングに取り付けてそこを中心にクルクル回す事が出来てフックの位置も動かす事ができます。サポーター自身の固定方法は基本は天井にビス止めになります。

サポーターにネットで購入した引掛シーリング付灯具E26用(コードは付け替えました。)を取り付け同じくネットで購入したミルクガラス・ランプシェードを付けて出来上がりです。

バラバラに部品を購入して組み立てた割りにうまくまとまり、結構気に入っています。


「コードペンダント照明の位置がダイニングテーブルの真ん中からずれてしまいます・・・。」

「コードを吊り部材やコードハンガーといった部材があるから上手く利用すると思い通りの位置に吊り下げられますよ。」

コードハンガー 楽天で【コードハンガー】を検索

ペンダントサポーター 楽天で【 ペンダントサポーター 】 を検索する

ミルクランプシェード 楽天で【ミルクガラス・ランプシェード】を検索

ランプソケット E26 楽天で【引掛シーリング付灯具E26用】を検索

碍子ソケット 楽天で【E26ガイシソケット】を検索

■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

小瓶の照明器具を使ってみた
ガラスブロックとステンドグラスを使ってみたいけど上手な方法は?
木製のスイッチプレートに取替えてみました
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【植付け】
米松の無垢5寸角化粧柱の松脂を自分で落としてみました
玄関の船舶灯照明に照度センサーを付けてみました
シェードカーテンを使ってみました 
究極の格安照明器具を使ってみました
船舶灯を使ってみました