お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

小瓶の照明器具を使ってみた

自作の照明器具は簡単に作れますか?

写真は当社で設計したある建て主さん宅の飾り棚です。家の中にある、ちょっとかわいいアイテムが工夫次第で簡単に照明器具に生まれ変わる良い例ですのでチョットご紹介します。

この照明器具の材料はミルクシェード用に使うE17口金のペンダントコードとお気に入りのジャムの小瓶のみ。ジャムの小瓶の蓋に穴を開けてそこにアンティーク調のペンダントコードを通すだけで出来上がりです。

こんな感じで、照明器具は簡単にオリジナルの物が作れます。裸電球用のソケットなどはホームセンターに数百円程度からあり、親子電球タイプや電球の横にスイッチが付いた物、引っ張りスイッチが付いた物など様々な材料があります。シェードを工夫するなど自作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


また、インターネット通販ではアンティーク調の部材も販売されていますので探してみてください。

あと、ソケット類を購入される場合はE26口金とE17口金がありますのでご注意を。E26口金は普通の裸電球用の口金、E17は小さい裸電球用の口金になります。


「自作の照明器具は簡単に作れますか?」

「ホームセンターやネット通販などで簡単に利用できる照明器具用の部材がたくさんありますので自作にチャレンジしてはいかがでしょうか。」

ランプソケット E26 楽天で【引掛シーリング付灯具E17用】を検索

ランプソケット E26 楽天で【引掛シーリング付灯具E26用】を検索

ミルクランプシェード 楽天で【ミルクガラス・ランプシェード】を検索

碍子ソケット 楽天で【E26ガイシソケット】を検索

■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

すだれを窓のぴったりサイズに加工して取り付けてみました
納戸の上下窓に簡単断熱内窓を自作してみました
ジャロジー窓に簡単断熱2重窓を工夫してみた
3本足の杉の無垢丸テーブルを購入してみました
ホームセンターの石を積んでみました(その1)
コードペンダント照明サポーターを使ってみました
シェードカーテンを使ってみました 
究極の格安照明器具を使ってみました
ポリカーボネート中空板を使ってみました