お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました 【1年後】

通販で苗木を購入したエゴノキは1年後どうなりましたか

通販で苗木を購入し自分で適当に植えた「エゴノキ」も植え付けからはや1年と半年が過ぎました。2回目の春です。樹高も高さ2m位まで伸び今年も無事小さくてかわいらしい花をつけてくれました。

去年の春は結局両手に少し余る程度の開花でしたが今年は随分と花が増えたものです。それでも5本株立ちの内、幹の細い方から3本には今年もつぼみが付きませんでした、葉はしっかり付いているので特に心配な訳ではありませんが、まあ良しとしましょう。

特に手入れもせずにほったらかしの1年間でしたがなんとか無事に育っているようです。順調に育ってはいるのですが目標の夏の西日対策にはまだまだ背丈も密度も足りませんイメージ通りの樹形になるまではまだまだ道は遠いようです。


立ち姿はこの1年で随分変わりました。枝が横に大きく広がり全体に膨らんだ印象です。とはいうもののまだ密度が低くスカスカな感じが漂っていて幹の細い株はまだまだキャシャな感じ。細い枝にわっさわっさと葉が付いているので台風の大風でも吹こうものならポッキリと折れてしまいそうです。

今年はもう少ししっかりした支柱を立ててようかと策略をめぐらしています。


「通販で苗木を購入したエゴノキは1年後どうなりましたか」

「今のところ順調、やっぱり時間をかけてじっくり取り組み庭木を自分で育てるのは楽しいと思うよ。」

エゴノキ 楽天で【エゴノキ】を検索

シンボルツリー 楽天で【シンボルツリー】を検索


■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【2年後】
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【植付け】
葡萄(ぶどう)のグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】
小さな物置を自分で組立ててみました
ホームセンターに石を買いに行きました
船舶灯を使ってみました