お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました 【2年後】

通販で苗木を購入したエゴノキは2年後どうなりましたか

通販の「エゴノキ」は植え付けからはや2年と半年が過ぎました。3回目の春です。

今年2月には内側に向かってはえていた枝や重なった枝など不用な枝を切ったせいもあってか去年と比べてあまり育っていない印象です。

枝が上に伸びた分はその重さで垂れ下がってしまい樹高はおよそ高さ2.2m程度、樹高が増した印象はありません。ただ、去年は花をつけなかった細い株も今年は無事小さくてかわいらしい花をつけてくれました。これで一応全ての株に花が付いたことになります。まだ、部分的に花の付かなかった枝もあり満開とはいきませんが来年がたのしみです。

ところで去年は真っ白な花だけが咲いたのですが、今年は去年花の咲かなかった株に薄桃色の花が付きました。ピンク系の流れを受けた株が混ざっていたのかもしれません。少々驚きましたがまあ気にしません。



2年と半年が経ちましたが、幹の細い株はまだまだ細くキャシャなまま。株により成長スピードに差がある様で、いちばん成長の早い太い株といちばん成長の遅い細い株との差が開くいっぽうです。細い株がんばれ〜と応援したくなります。


「通販で苗木を購入したエゴノキは2年後どうなりましたか」

「今のところ順調、美しい樹形に育つかはいまだ未知数です。」

エゴノキ 楽天で【エゴノキ】を検索

シンボルツリー 楽天で【シンボルツリー】を検索


■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

葡萄(ぶどう)のグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】 
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【3年後】
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【1年後】
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【植付け】
小さな物置を自分で組立ててみました
ホームセンターの石を積んでみました(その1)
ホームセンターに石を買いに行きました