お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

下地の無い石膏ボード壁のカーテンレール受けのネジが抜けたので修繕してみました。

下地の無い石膏ボード壁のカーテンレール受けを留めているボードアンカーのネジが抜けてしまいました補修できますか。

我が家のリフォームの際にアルミサッシの額縁の上にはカテーンレール受けを留めるための木下地を用意するよう大工さんに指示してあったのですが、階段横の窓1枚だけは下地を入れておくのを忘れてしまった様です。仕方ないのでボードアンカーを打ってビスで留めていたのですが、レール受けに不用意に力を掛けてしまいビスが抜けてしまいました。

レール受けを留めている2本のビスの内、下のビスは空回りして全く効いていません。上のビスも力を掛けて引っ張ると抜けてしまいます。


ねじ込んであったボードアンカーを外してみると、アンカーの内側のネジ山が潰れビスが留まらなくなってしまっているようです。(写真左側が破損したボードアンカー)

破損したアンカーを外して新品のアンカーを設置すればビスがまた効く様にはなるのですが、アンカーを取り付けていた石膏ボードの穴の周りがもろくなっている為に、もう一度レール受けに力が掛かったりすると今度はアンカーごとはずれてしまいそうです。

さらに、レール受けのビスの間隔が狭くボードアンカーが使えるのは上のビスだけになっていて、下のビスはほとんど効いていませんでした。


ボードアンカー周りの石膏ボードの補強と、下地の無い下のビスを固定する方法を検討した結果、スポンジと接着剤で下地を造る「スピード・ミニ」を試してみる事にします。

メーカーの商品説明では
壁を強化。ネジの効きは抜群。最大引き抜き加重試験60kgf、せん断試験35kgf。振動が継続して加わっても強度に殆ど変化なし。同一箇所に複数回ネジが効く。3回までは強度データ同じ。万一失敗した場合は、同一箇所に穴を開け直し、別スポンジにて再チャレンジ。ネジの太さを選ばない。容器のフタを開けても1年以上中身の硬化はなし。
との事。失敗してもやり直して再挑戦可能という説明を信じてみることにします。


古いボードアンカーを外すと写真の様な大穴が開きます。
今回は元々のボードアンカーと全く同じ製品を取り付け直しますので石膏ボードへのダメージは比較的少なく補強無しでもある程度は固定できそうです。しかし、形状の異なる製品を使う場合などは石膏ボードへのダメージが大きいので補強は必須と思います。

穴の写真では壁紙がつながっていて判りにくいですがボードアンカーの大きな穴としたのビスの小さな穴との仕切りは崩れてしまっています。やはり補強が必要です。


接着剤が付かないようにマスキングテープで養生します。この接着剤は湿気で固まるタイプですので濡らしたスポンジをかたくしぼって穴に詰めます。
穴に詰めたスポンジに接着剤の容器の先端を差し込み奥から順に接着剤を浸み込ませるのですが、十分に浸み込んだかどうかが接着材の容器の目盛りだけで確認するのが難しく、結局、穴にスポンジを押し込む前にスポンジにある程度接着剤を浸み込ませてから押し込むとうまく接着材がしみわたった様です。接着剤は黄色っぽい色が付いていますので壁を汚さない様に十分な養生は必須ですね。


説明書に書かれている時間だけ待って不要な部分を切り取ります。あまり長い時間放置すると硬くなりすぎて切り取るのに苦労しそうです。
こういった接着剤を使う作業は急いで作業してうまくいった例がありませんので半日ほど硬化時間を取ることにしました。半日待って大きめの下穴(ボードアンカーの軸の部分より少し細いくらいの下穴)を開け新しいボードアンカーを差し込みます。下のネジ用にはごく細い下穴を開けてネジをねじ込む際に位置がずれないようにしてあげます。


新しいビス2本でレール受けを留めつけます。
今回は下のビスも良い感じで効いています。ビスが2本共効くようになり、修繕前よりしっかり固定されている感じがします。



「下地の無い石膏ボード壁のカーテンレール受けを留めているボードアンカーのネジが抜けてしまいました補修できますか。」

「市販の接着剤等の製品でビス固定用の下地を作れる物があります。作業に若干の慣れが必要ですが失敗してもやり直しが効く場合も多いです。」


石膏ボードアンカー スピード・ミニ 楽天で【スピード・ミニ】を検索

石膏ボードアンカー 下地カベロック 楽天で【石膏ボードアンカー】を検索

石膏ボードアンカー 下地ネジロック 楽天で【どこでも下地 完璧ネジロック】を検索

■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

石膏ボード裏の木下地を自分で探し出してみました
ピクチャーレールを自分で取り付けてみました
小瓶の照明器具を使ってみた
ガラスブロックとステンドグラスを使ってみたいけど上手な方法は?
木製のスイッチプレートに取替えてみました
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【植付け】
米松の無垢5寸角化粧柱の松脂を自分で落としてみました
家具の取手を交換してみました
玄関の船舶灯照明に照度センサーを付けてみました
コードペンダント照明サポーターを使ってみました
シェードカーテンを使ってみました 
究極の格安照明器具を使ってみました
ポリカーボネート中空板を使ってみました
ホームセンターに石を買いに行きました
ガラスブロックを使ってみました
船舶灯を使ってみました