読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

葡萄(ぶどう)のグリーンカーテンに挑戦してみました 【その3】

住宅の庭 グリーンカーテン
夏の西日対策に今度こそ良いアイディアはありませんか。

【 葡萄棚のグリーンカーテン 】 − 8週目 −

我が家の「マスカットベリーA」は相変わらずマイペース&のんびり屋ですが新芽はそれなりに育って来ました。

今年は主枝を伸ばす事が目的ですので、元気な2目を残して芽かきしました。本当は1芽だけ残した方が良いのでしょうがさすがにそこまで思い切れずにいます。

まあ、園芸は専門外ですし失敗から学んで頂ければ幸いです。



葡萄樹ですから1年で終わりな訳ではありませんし失敗しても取り戻せますしのんびり付き合って行きましょう。

1年で終わらない上、プランターを移動すると別の場所でも継続して育てられれるし、枝の張り方もコントロールしやすいグリーンカーテンというのは「育ったらあそこに持っていってこう茂らそう・・・」などど夢が広がりますね。



【 葡萄棚のグリーンカーテン 】 − 10週目 −

芽かきから2週間です。

改めて写真で成長を確認してみると案外、成長のペースは上がってきたかもしれません。

とは言うものの肝心の窓まではまだまだ遠く道のりは長いですね。



梅雨が早くも明けそうな気配です。

枝がもう少し成長したら台風シーズンまでに「誘引」をはじめるつもりですが、今はする事がないでとりあえず追肥をしておきました。

夏の西日対策に今度こそ良いアイディアはありませんか。