お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

家具の取手を交換してみました

家具や扉の取手を交換したいのですが簡単に出来ますか?

奥さんが通販で購入した下駄箱が届きました。
カタログでは気が付かなかったのですが、取手が少々建物のイメージに合わない物が付いています。

この際ですので取手を交換する事となり、ホームセンターで1個250円の取手を3個購入。写真の右側のクリスタル風の物が元々の取手、ダイキャスト製の物が新たに購入した取手です。


写真を見ても解る通り取手はビス1本で取り付いているだけですので、共回りしないようにプラスのドライバーでビスを押さえながら取手をまわして外します。そこへ新しい取手を取り付けるだけの簡単作業。

ちょっとした事なんですが簡単な作業で通販商品が自分の色に染まります。建物も一緒で小さなアイデア・工夫の積み重ねで一歩一歩、建て主さんの色に染めて行くのも住宅設計の醍醐味ですね。

「家具や扉の取手を交換したいのですが簡単に出来ますか?」