お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

ホームセンターに石を買いに行きました

ホームセンターに売っている石を庭に使っても大丈夫かな?

今日はホームセンターに石材を買いに行きました。玄関付近の庭工事の材料です。

ホームセンターの石材価格は石屋さんのそれに比べて若干安い程度ですが、その割には石の寸法精度も悪く、色味もそろえ難く、その上数が揃わない、物が選べ無いとまあ良いことが無くプロは敬遠するのが普通です。庭に平板をポンと置いてまわりに玉石を敷く様な使い方であれば、まあ、使えますが床に敷き並べる場合などは上手く行かずに苦労させられることでしょう。

石に関しては、ホームセンター = 材料の選別無し = 少し安い。石材店 = 材料を選別し使用部位に必要な精度・品質の物を提供 = ちょっと高い。といった感じでしょうか。

でも、ちょっとくらいラフな仕上げで構わないしそのほうが味があって良いよと思える方なら実物の石を眺めながらあれこれ考えるのも楽しいですね。

庭石に限らず、最近のホームセンターは住宅材料が何でも揃いますし商品も極端に建材屋さん経由で購入する物と比べて程度のばらつきが多いものの適材適所で使う分には十分に事足りますし、ネットを利用すればほぼ全ての建材が揃いそうな勢いですから素人DIYで家を仕上げてみるのもさほど無理な話とも思えません。自分で工事した分は確実にその分の人工代は浮きますからアルバイトと考えても割が良いです。

自身の家創りに積極的に参加すると家に愛着も沸きますし、家のメンテナンスも自分で出来るようになったりと良いことが多いので機会があれば積極的に参加してみてください。


「ホームセンターに売っている石を庭に使っても大丈夫かな?」

「プロの職人さんはラフに仕上げるのが苦手。ホームセンターの寸法・色味などの精度の悪い材料は嫌います。職人さんと一緒に作るスタンス(あんまり細かい事を言わない)だと引き受けてくれる職人さんもたくさんいます。」

■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

葡萄のグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】
この夏は西洋朝顔でグリーンカーテンに挑戦してみました【その1】
通販で買ったエゴノキを自分で植えてみました【植付け】
小さな物置を自分で組立ててみました
ホームセンターに石を買いに行きました
玄関の船舶灯照明に照度センサーを付けてみました
コードペンダント照明サポーターを使ってみました 
究極の格安照明器具を使ってみました