お気楽☆建築士の住宅問答 blog

家創りからリフォーム・リノベーション、維持監理、生活の工夫まで気ままに書き連ねた建築設計士のブログ

船舶灯の見本用にフロアランプを作ってみました

自作の照明器具を作るのは難しいですか。

事務所に見本用の船舶灯がいくつかあるのですが、そのまま箱に入れておいてももったいないので電線とスイッチを付けてフロアランプとして使う事にしました。建て主さんに見本として提示するのにも実際にランプが点灯した方が良いわけですし我ながら良いアイディアです。早速材料をホームセンターで揃えて30分の工作で完成しました。小さい方がE17口金タイプの船舶灯、大きい方がE26口金の船舶灯です。

主な材料はホームセンターで購入。差込プラグは事務所に残っていた普通のコンセントプラグと差込が90度曲がったタイプのコーナーキャップの中でデザインに丸みがありネジも見えないオーム電機製を用意。また中間スイッチはパナソニック製の物を用意しました。


平打ちコードの白を4m購入し1mと2mに切り分けてそれぞれのコードの端に穴径3.7mmの圧着端子(R2-3.5)を抜けない様にしっかり取り付けて、コンセントプラグやスイッチのネジに丸端子の穴に通してとめつけます。照明器具側も同様に端子に固定して配線は完成です。

次は照明器具の台を作ります。今回は照明器具の台にホームセンターで売っていた柱用の磨き丸太の輪切りを使います。柱用の磨き丸太ですから背割りがありますがこれを利用して配線を通します。普通の木材を台にする場合はノコギリで溝を掘ってください。最後に台にビスで器具を取り付けて完成です。

尚、余ったコードをまとめるのには「ラップストラップ」の白を使っています。テープの両面にマジックテープが貼ってある物ですが、自由な長さに切る事ができて簡単にコードを束ねる事ができとても便利。白色だけではなく色の種類も豊富に揃っています。

照明器具はとっても簡単な加工で作れますので挑戦されてみてはいかがでしょうか。
(尚、電気工作はご自身の責任の元に行ってください。)



「自作の照明器具を作るのは難しいですか。」

「自作の照明器具の部品等はホームセンターで手に入ります。オリジナルの照明器具に挑戦してみてください。」

船舶灯 楽天で【船舶灯】を検索

コーナーキャップ 楽天で【コーナーキャップ白 】を検索

中間スイッチ 楽天で【中間スイッチ白】を検索

圧着端子 楽天で【圧着端子(R2-3.5)】を検索

電気コード白 楽天で【平打ちコード 白】を検索

輪切り木材 楽天で【木材輪切り】を検索

ラップストラップ 楽天で【ラップストラップ】を検索

■■■ このエントリーの関連記事 ■■■

3本足の杉の無垢丸テーブルを購入してみました
小瓶の照明器具を使ってみた
ガラスブロックとステンドグラスを使ってみたいけど上手な方法は?
木製のスイッチプレートに取替えてみました
家具の取手を交換してみました
玄関の船舶灯照明に照度センサーを付けてみました
コードペンダント照明サポーターを使ってみました
シェードカーテンを使ってみました 
究極の格安照明器具を使ってみました
ポリカーボネート中空板を使ってみました
ガラスブロックを使ってみました
船舶灯を使ってみました